
テレビアニメ「ももくり」原作者・くろせはこう見た!

特集 インタビュー

9月に惜しくもテレビでの放送を終えたアニメ「ももくり」。本作は高校2年生の栗原雪と、彼女がひとめ惚れしてしまった高校1年生の桃月心也という、不器用な2人が繰り広げるラブコメディです。

www.youtube.com

Pingaでは放送終了にあたって、原作者のくろせさんに、アニメ版「ももくり」にまつわるあれこれを聞いてみました。

f:id:pinga_comic:20161004121935j:plain http://momokuri-anime.jp/

(1)自己紹介をお願いします。

くろせと申します。食べることや寝ることより、絵を描くことが好きです。

(2)アニメ化が決まった際の率直な感想を教えてください。

自分の作品がアニメになるなんて、遠い夢だと思っていたのでうれしかったです。それと同時に1話が短い漫画なので、どのようなアニメになるのか不安もありました。

(3)アニメ制作にはどの程度関わられましたか?

アニメで動かすのが難しい服などを、動かしやすい服に新しくデザインさせて頂きました。ほかにもオープンに色んな制作の現場を見せて頂けて、とても勉強になりました。

(4)アニメの中で特に好きな1話と、キャラクターをそれぞれ教えてください。

一番数え切れないくらい見返した第1話がお気に入りです。

f:id:pinga_comic:20161003165258j:plain

キャラクターは、アニメになってみんな素敵にして頂けたのでお気に入りですが、特に理人の兄・慧眞が、テンションとかテンポとか想像通りでした。

f:id:pinga_comic:20161003165307j:plain

(5)主題歌についてコメントをお願いします。

「ももくり」に対してホワッとした印象を持つ人が多いのですが、オープニングの「大好きだよ大好きだよ生まれてきてありがとう」はとってもポップでパンチのある感じだったので、びっくりしました。2人の関係もしっかり表していて、かわいくて素敵な曲です。

f:id:pinga_comic:20161003165524j:plain
【Amazon】大好きだよ大好きだよ生まれてきてありがとう

(6)もし次回作があれば「こうなってほしい」という希望/願望を教えてください。

さらにかわいらしく、キラキラした感じになったら素敵です。

(7)アニメで描かれた範囲以降の、原作の見どころを教えてください。

ももとユキのその後。そして周りのみんなの関係性もちょっとずつ変化していきますので、そういうところを楽しんで頂けたら幸いです。

(8)監督から原作者にコメントをお願い致します。

「ももくり」は非常にかわいくやさしい作品で、それをアニメで再現したいと思ってやっていました。過剰に演出し過ぎず、でも必要な情報を丁寧に積むくろせさんのマンガは、絵を描くことが好きでマンガを描いていると聞いたくろせさんの、でもそれ以上に真摯な取り組みの結果なのだろうと思っています。意外に完璧主義的なところがあるんだろうな~と。

アニメのその先の2人の物語を、私も視聴者&読者のみなさまと共に楽しみに見届けたいと思っていますので、ますますの快筆をお願いします!

監督・平池芳正


なお、「ももくり」はアニメ版のBlu-ray BOX & DVD BOXがすでに発売されており、アプリ・comico内のももくりチャンネルではアニメ全話に加えてラジオやボイスドラマなども公開されています。もちろんcomicoでは、原作も連載中。アニメ版を気に入った方は、これらもぜひチェックしましょう!

f:id:pinga_comic:20161003165329j:plain
【Amazon】ももくりBlu-ray BOX