
チャンピオンクロス編集部のイチ押しは「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」

特集 新人☆天国

評価の安定したヒット作や大作もいいけれど、新人の成長をイチから見守るのもマンガを読む醍醐味のひとつ。この「新人☆天国(パラダイス)」では、各Webマンガ媒体の編集部にアンケート方式でイチ押しの新人を紹介してもらいます。綺羅星のごとく並ぶWebマンガの中から、一等星を見つけ出しましょう☆彡

今回登場するWebマンガサイトはチャンピオンクロス。幅広い連載ラインナップの中、ヤンキーものがちょっぴり多めな同サイトの編集部がイチ押しする新人とは?


【新人☆天国】~チャンピオンクロス編~
(1)自己紹介をお願いします。

チャンピオンクロスのYKです。新島秋一先生「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」、しまだわかば先生「ふたごはん」、かたやままこと先生「戦海のマーメイド」などを担当しております。

(2)貴編集部がイチ押しする新人さんの作品を教えてください。

新島秋一先生「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」をおすすめします。

f:id:pinga_comic:20161017181950j:plain

博多出身の博多乃どん子ちゃんが、博多弁丸出しで送る日常系4コマです。毎回はさまれる博多あるあるネタや豆知識ネタで、福岡の方にもそれ以外の方にも楽しめる4コマとなっております。

(3)その作品の成り立ちを教えてください。

新島先生がTwitter(@niijimaakiichi)でつぶやいていらっしゃったネタを拝見して、どん子ちゃんのかわいさとマニアックな博多ネタに一発でヤられて、すぐに声をかけさせていただきました。

私も(博多ではありませんが)福岡県出身なので、「こんネタがわかるマンガ編集者は、オレ以外そうはおらんばい!」とばかりに強くアピールさせていただき、連載していただく運びとなりました。

(4)その作品の主人公は、どんなところが魅力ですか?

天真爛漫で明るく、喜怒哀楽がはっきりしていて、飾らない(「ツヤつけん」といいます)ところですね。もちろん、丸出しの博多弁も最大の魅力です!

f:id:pinga_comic:20161017181958j:plain

(5)Webで公開中のエピソードの中で、ひとつ見どころとなるシーンを教えてください。

博多ネタの中でも特に反響が大きいのは、やはり「豚骨ラーメン」などの食べ物系のネタですね。博多には美味しいものが多いのですが、特にどん子ちゃんが毎回美味しそうに食べてくれるので、さらに美味しく見えるのだと思います。

f:id:pinga_comic:20161017182011j:plain

現在公開中のエピソードとしては九州醤油の回があります。九州では刺し身を食べる際“甘い”醤油を使うのですが、意外と他地方の方には知られていないようで、大変興味を持っていただけました。

(6)マンガにできなかったボツ案、ここだけの裏話などあれば教えてください。

特にボツ案というのはないのですが、博多ネタがどこまで他地域の読者にわかるかというのは相談になることが多いです。そのあたりの距離感については、私が福岡出身、東京在住ですので、ご助言さしあげることがままあります。

あとは、実在の企業様を取り上げる際に、一つひとつ許諾をいただいていますが、当然ながら福岡の企業が多いので、やりとりに手間がかかることが多いです。ですが、どの企業のご担当者様にも快くご協力いただいて、感謝しかありません。

(7)今後の展開についてと、読者に注目してほしいポイントをお願いします。

まずは、11月18日発売のコミックス第1巻を注目していただければと思います。連載分に加えて、Twitter掲載分、完全新規描きおろしなど、クロス連載だけではわからなかったどん子ちゃんの一面も楽しんでいただけるかと思います。

あと、連載ではディープな博多ネタもあれこれ準備していますので、そちらもお楽しみに。どういったネタを読みたいか、教えていただければ嬉しいです。

(8)ほかの編集部で、注目している新人の作品はありますか?

新人と言っていいかどうかわかりませんが、GANMA!さんで水沢有香子先生が描かれている「にく充!」が気になっている作品です。

自分も以前似た感じの企画を漫画家さんと打ち合わせていたこともあったので、毎回気になる作品です。やっぱり、女の子が美味しそうに何かを食べるマンガはいいですね。


新島秋一「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」が気になった人は、Pingaのお気に入りに登録して最新話をチェックしてみては。次回は、どんな新人マンガと出会えるのかお楽しみに!